お久しぶりです!ビオトープ♪

ここのところ行けてなかったビオトープに
久しぶりに行ってみました。

 

とても暑かったですが、外気温は?
日陰で計測したので、33.3℃です。

水温は?26℃でした。
なんだか?ぬるい感じです。

最初にお出迎えしてくれたのは、
ハグロトンボくんです。

久しぶりのビオトープ、最初の一言めが
あつい・・・

ビオトープをのぞいてみると?
ムギワラトンボさんが産卵していました。
シオカラトンボさんは、邪魔をしてます。

あ~つかれた!ってちょっと休むなよ!

2段目も緑が多くなってます。
おや?奥に見えるのは・・・?

ビオトープをきれいにしてくれています。
暑い中、いつもありがとうございます。

こちらでも、ご苦労様です。

アサザの花が咲いてます。
小さな黄色いお花です。かわいい!

ちょっと横を見ると?
アカタテハさんですか?

一番上の池も緑たくさんです。

カニの手みたいな形の面白い葉っぱ!
アギナシです。チョキチョキ!

こちらは、よく見かけるガマです。

円柱状の穂がウインナーに見えるやつです!
えっ!見えない?食いしん坊です・・・

トノサマガエルくんです。ケロケロ♪

これはわからないかな?
同化している!バッタさんです。

最近は、雨が降っていないので、
水量も少ないです。よく見ると!

みどり色のきれいなコケがたくさん!

おまけは、はえです。
よく見ると、羽根がかけているようです。
自然界で生きていくのは大変なんだ!

と言っても、暑さマックスです。
これ以上ビオトープにいるのは無理!
ということで、てっしゅう~~!

おい!もう帰るのか!

暑すぎて、大汗警報発令中!
てっしゅ~~~う!

このページの先頭へ