ひさしぶりだよ!ビオトープ♪

今日は、お日様もポカポカでしたので、
久しぶりに行ってみました。
ビオトープまでの道のりも秋の気配がしています。
こちらは、ウメモドキです。

赤い実がきれいです。

なんか踏んでいると思ったら・・・。

秋と言えば!
道路にたくさん落ちています。

油断していると・・・
頭の上から、栗爆弾が落ちてきます。

日陰に入るとやっぱり風が冷たい・・・。
外気温は、14.6℃でした。

水温は、やっぱり高いでした。
17.5℃です。水の中の方が温い?

今日もビオトープの清掃をしてくれています。
草がなくなってます。

草もなくなり少しスッキリ!

2段目の池もスッキリ!

3段目は、なぜか植物がいっぱい。

葉っぱの先にトンボが!
止まった姿がきれいです。

止まった所をパチリ!
羽根の付け根に筋肉かな?ムキムキ!

横から見ると!

上から見ると!かっこいいです。

真ん中の池には、ガマが生えてます。

ウインナーができてます。
(ウインナーのように見えるです!)

雨も少ないせいか、水量もずいぶん
下がっています。
下の調整池の水位も低いです。

自然界で初めて見ました。
ハリガネムシです。おどろき!
カマキリに寄生していて、水辺にカマキリを
誘導して、お腹の中から出てきます。
いっぱい、いました。

マツコムシです。
あっ!違った、マツモムシです。
「ちょっと、あんた、なに間違ってんの!」

動きが早くて、追い付かない!
トカゲさんです。

赤い小さな実です。ヤブヘビイチゴかな?

アサザもいっぱい!

まん丸です。

ビオトープを整備してくれて、
いつもありがとうございます。

あ~~っ!
いつも、上の池、下の池って言ってましたが、
1号池、2号池って名前があったんだ!

・・・知らないことが、いっぱい・ある。

「あんた、しっかり、勉強なさいよ!」
マツコムシさん、じゃなくて、マツモムシさん
また、いろいろ教えてね!

このページの先頭へ