ひょっこり、ビオトープ!

なんだか久しぶりの感じがします?
ビオトープです。
まだまだ、黄土色が多くて、春遠しかな?

ビオトープにある看板です。

もう一枚!よ~く見ると・・・。
わっかるかなぁ?わっかんねぇだろうなぁ♪

イェーイ!ちょっとだけきれいにしてみたよ!
たまには?良いこともしてみました!
それは、置いといて、
今日の気温は、8.5℃でした。

水の中は、8.1℃とあまり差がありませんでした。
ちょっとだけ寒さも和らいできてますか?

一番下の池は?まだまださみしい感じ。

あっ!そこそこ、みてみて!

ちょっと成長しているけど、ちがう、ちがう。

これこれ!
アカガエルさんのたまご!
今年も見つけたぞ!

ということは?いつもの指定席に?
いました、いました。

そっちは、おしり!

そうそう、かっこよく撮ってくれ!

まだまだ寒いのか、まったく動きません。

2段目の池は、こんな感じです。

一番上も、緑がまだ少ないです。

ここにもたまご発見!4つも!
でも、昨年よりもずいぶんと少ないです。
年々、たまごのかたまりが減ってます。

よ~く見てみると、まだ黒い粒です。
オタマジャクシまでは、もう少しかかるかな?

おっ!
なんだか山が?さっぱりしてる気がする?
春が近いので、散髪したのかな?

ビオトープで、最近よく見かける
ジョウビタキさんです。
すばしっこくって、なかなか撮れません。

こちらは、アオキさんです。

よく見ると、新芽が出てきています。
やっぱり春が近いのかな?

帰りは、調整池の横を通ってっと。
で、で、出た~~~。

水の中でしか、見えぬものがある。
水の中でしか、聞こえぬ歌がある。
パクパク!
池のヌシ、見参!

池のヌシ、久しぶりです。生きてたか!
本当に何を食べて大きくなってるのだろう?

みんな一足早く春を感じているようです。
自然ってすごいな~

このページの先頭へ