もうすぐ春だ!ビオトープ♪

今日は、3月下旬頃の陽気ですとニュースで
言っていましたが、ほんと!温かくなってます。
気温も久しぶりの2桁で、10.2℃でした。

水温も同じで、10.2℃です。
気温と水温が同じは、はじめて!

ここ数日雨が降っていたこともあり、
水量は多めになっています。
水がたくさん流れているのは久しぶりです。

温かくなってきましたが、池の中は・・・
泥ばっかりで何も見つからない・・・。
たしかに、水は増えてますが。

真ん中にある池も水は多いけれど・・・
さみしい。

一番上段の池も特に何も見当たらない・・・

少しずつ温かくなってきていますが、
見上げてみると、まだまだ冬なのかな?

今日も撤収!

・・・
・・・ん?
・・・あっ!
あのもやもやしたものは!?

アカガエルの卵です。
まだまだ少ないですが、卵のかたまりが!

もしかして?
いました!アカガエルさん。

池の中に何もいないように見えても、
やっぱり春は少しづつ近づいてきてます。
これからもっとたくさんの卵が見つかるかな?

アカガエルさん、まってるよ!

このページの先頭へ