ビオトープのご紹介

暖かくなりましたね~
でもでも花粉症に悩まされる…(>_<)ツライ!

それはさておき、花も咲き始めて何となく
明るい雰囲気です(^_^)
リサイクルプラザの周りにはシバザクラが
ありますが、少しずつ咲き始めています。

タンポポがたくさん咲き始めました。
春めいてきましたね(^_^)

それではビオトープへ行ってみましょう!

3月初めにはニホンアカガエルの卵塊が
たくさん見られましたが、
なんと今度はオタマジャクシだらけ(°0°)
卵はほとんど残ってません。

で、卵を産んだカエルさんはどこ???
見つけました!!
見えないところに隠れていました。
とっても眠そうです(-_-)zzz

近くにはサワガニが、
これまた陰に隠れて土に潜ってました。

そして、あまり見たくない生きものだけど、
アカムカデを見つけました。
この種類は目がありません。

ビオトープの水面にはヒメアメンボがいます。

これからの季節、ビオトープにはたくさんの
生きものがやってきます。
どんな生きものがいるかな?
ぜひ、ビオトープに足を運んで観察して
みてくださいね。

でもここでお願いがあります。
決して生きものを持って帰らないで下さいね。
このビオトープは、自然に生きるものを守る
場所でもあります。
観察だけでお願いします。

ビオトープに行く前には、リサイクルプラザに
立ち寄って下さいね!
お待ちしてます!!

このページの先頭へ