ビオトープの生きものをご紹介します

今日はビオトープのご紹介です。
津山圏域クリーンセンターの敷地内には、
生きものの住処を人の手で創って管理している
場所があります。

ビオトープにはいろいろな動物が棲んでいますが、
オタマジャクシは減ってきましたね。
成体になってどこかへ移動しちゃったかな?

まずは変わらずここに棲んでいる生きものを紹介しますね。


お腹を上にして水面付近を泳ぐマツモムシ。
おもしろいですね(^_^)


そして水面にはヒメアメンボ。
他の生きものを捕まえてます(゚o゚;


そしてトンボの仲間です。
これはシオカラトンボ。
何度も同じところにやってきます。


こちらはオオシオカラトンボ。
近づいても逃げません!

そしてビオトープの周辺には、いろいろな植物が
みられます。


これはオトギリソウ。
弟切草とも書きます。
名前の由来は調べてみてくださいね。


そしてネジバナ。
花の付き方が特徴的で、茎の周りを螺旋状に付いています。
でももう花の時期は終わりです。

他にもたくさんの生きものが見られますよ!
ぜひ、ビオトープに足を運んで観察して
みてくださいね。

でもここでお願いがあります。
決して生きものを持って帰らないで下さいね。
このビオトープは、自然に生きるものを守る
場所でもあります。
観察だけでお願いします。

ビオトープに行く前には、リサイクルプラザに
立ち寄って下さいね!
お待ちしてます!!

このページの先頭へ