久しぶりかな?ビオトープ

なんだか久しぶりの気がしています。
夏らしく、緑も多くなっています。

こちらも

恒例の気温・水温です。
気温は、34.2℃です。
今日は、サプライズでシオカラトンボさんの
お出迎えです。いらっしゃ~い!

水温は、33.4℃です。
気温と水温が近くなっています。
水の中は、温かいのか、熱いのか?

大きな変化と言えば・・・
最近は雨が少なく、暑い日が続いていましたので、
水量が減っています。

水がチョロチョロです。

水の中をのぞいてみると
まだいた!オタマジャクシ
大きさで行くと?アカガエルかな?

それから、トンボの子供、ヤゴもいました。

ビオトープに行っている割には、
名前を知らなくて、ごめんなさい・・・
これは?何だろ?

ひっくり返すと、死んだふり!

外を見ると、何だろう?
ハンミョウの仲間であってますか?

ビオトープで、一番会いたいのは!
・・・ではなく、気になっているのは、
ジャーン!

今日は、出会えませんでした・・・
ホッ・・・
そろそろ帰ろっかなと思った時に、

帰らないで~
ムギワラトンボさんが、何度もとまって
くれました。

このページの先頭へ