今年も山から・・・

今回は、クリーンセンターのビオトープのお話です。
まだまだ寒い時期なので、ビオトープはさみしい感じです。

 

 

 

 

 

 

ビオトープをのぞいてみると
こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

何も見ることができません。水だけある感じかな?

オー!なんかあるぞ!

 

 

 

 

 

 

アカガエルの卵のようです。

 

 

 

 

 

 

アカガエルは、水生昆虫やヘビなどの天敵を避けてなるべく
早くオタマジャクシを大きくするために、春先の一番早い時
期に卵を産むそうです。
アカガエルが産卵する場所は、夏でも乾燥しない広い森、春
先に水がたまる湿地や水田、森と水辺が分断されていないな
どの環境が必要なため、アカガエルの卵があるということは、
森と水辺の状態がよい状態なのだそうです。

よい環境の中で、すくすく育ってほしいな!
また、続報をお知らせします。

このページの先頭へ