今年度最後の!ビオトープ♪

早いもので、今日は今年度最後の3月31日です。
曇り空のなか、今日もビオトープに行ってみ
ました。

入口横に生えている、アラカシさんです。
赤い葉っぱが遠くからも目立ちます。

ビオトープ、まだまだ緑が少ないかな?

黄色のタンポポが咲いています。
でも、これあかんやつです。
西洋タンポポかな?一応外来種ですか?

アサザもちらほら出てきてます。
この間は2つだったのに、今日はいっぱい!

今日の気温は、曇りなので低めかな15.5℃です。

水温は?18.1℃です。
お~!水中の方が温度が高いぞ!

アカガエルの子どもたちも大きくなってます。

2段目の池もちょっと緑増殖中!

一番上の池は、色づいてきています。

一番上の池には、まだ卵のかたまりがあり、
アカガエルの子どもたちも小さいです。

生まれて間がない感じで小さいです。

たくさん増えています。うじゃうじゃです。

え~と?ほれ、何だったけ?
・・・。

そうそう、セトウチサンショウオのたまご

え~と?あれ、どこにいたっけ?
・・・。

そうそう、あそこ、あそこ!
てな感じで、ウロウロしてます。

セトウチサンショウオのたまご、
まだ時間がかかりそうです。

緑が増えてる!

しかし・・・。
今日は、調整池のヌシに会えませんでした。
残念、会いたかったな~。

帰り道で見つけた、ホトケノザ。
春の七草のひとつです・・・が?

花の下にある葉の形が、仏様の台座に似て
いることから由来しているそうです。

でも、春の七草として知られているホトケノザ
とは異なる草花だそうです。へ~?

七草のひとつであるホトケノザは、キク科の
コオニタビラコという植物だそう!

写真のホトケノザは、くさ、にっくき雑草です。
食べてもおいしくないので、間違えないように。

ホント、まぎらわしい。

このページの先頭へ