今年最後のビオトープ!

12月28日、今日が今年最後のビオトープに
なりそうです。

今日の津山は、先週から引き続きさぶい!
雪までは降っていませんが、外は3.3℃!
山道を歩いていると・・・
手がいたい!トンカチで叩かれたみたいに
ジンジンしてます。

水温も4.4℃と外気温とあまり変わっていません。

冬は、水の量も少なくなります。
落ち葉がたくさん沈んでいます。

真ん中の池も、さみしい・・・。

一番上の池も、草が枯れています。

水の中には、落ち葉がたくさん沈んでます。
落ち葉の下には、何かいるのかな?

水の中も、何も見えないです。
泥だけ・・・。

あっ・・・!ただの泡です。
きれいに並んでいます。

水の中に見える、赤いもやもや?

こちらにも、もやもや?
水の中に溶けた鉄分が赤くなってるのかな?

ちょっと誰ですか?なんといいますか?

枯れた木々の中に、ひときわ目立つ赤い実!
アオキという名だそうです。
人の名前みたいです。

アオキさんの赤い実です。
赤色が鮮やかに見えます。
鳥さんが食べるのかな?

今年1年お世話になったビオトープです。
来年もアカガエルさんやトンボさんが
やってきてにぎやかになるかな?

振り向くとこんな風景です。
すっかり冬の山になっています。

年末は、冬将軍がやってくるそうなので、
ビオトープも雪で白くなるのかな?

でもでも、ホント、サブイです。

このページの先頭へ