今日のビオトープ!何人も入るべからず?

今日のビオトープは?
ここは通るなと言うことなの?
長い木が倒れていました。
仕方ないので、またいでいこう?

アオキさんも随分芽生えてきてます!

ビオトープは、まだまだ色づいていません。
みどり、ちょっぴりかな?

外気温は、12.5℃でした。

水温は、12.5℃です。
おお!珍しい。同じ温度です。

水温も上がってきて、アカガエルさんの子供
オタマジャクシも増えてきました。

アサザも少しだけ葉が出てきてます。

セトウチサンショウウオの卵発見!
今年初めてみました。
なかなか見つからないので、ラッキー!

アカガエルさんがいつもいる場所を見ると、
もうすでにいなくなっていました。

2段めの池は、少し緑が見えてきました。

こちらの場所をのぞいて見ると、
いたいた、アカガエルさん!

こら!いつもお尻ばかりとるな 👿

ごめん、ごめん。って!
おい!寝とるやん!グ~グ~グ~。

あっ!ミミズ発見!
先日の満月は、ワームムーンと言うそうで、
まさにこれ、ミミズです。

これ?見たことあるけど名前がわからん。

これは、みんな大好きダンゴムシ。

気持ち悪い!って?
そんな事を言ってはダメです。
私たちと一緒で、みんな春をまってますよ!

今、世界で注目されているSDGs!
20番 全ての生き物と仲良くしよう
これ、あるでしょう!

えっ!知らない?そんなのないよ!
ごめん・・・。無いのバレちゃいました。

でも、仲良くしないといけないね!

一番上の池は?チョット緑が増えてる?
こちらをのぞいて見ると・・・?

カワニナさんです。ひっくり返ってます。

アカガエルさんの卵も少し増えている気が
します。

こちらは、オタマジャクシ、うじゃうじゃ!

だいたい、2センチ位の大きさです。

帰り道に、いた~~~!
にっくき、くさ。
根っこが長いやつです。ビローン。

多目的広場を眺めてみると、
随分緑になったな~。

・・・って、だまされんぞ!
にっくき、くさです。
きっとシロツメクサだ!

とは言っても、春が近づいてきています。
オタマジャクシがいたり、草も生えてきたり、
チュチュチュって、鳥も鳴いています。

少しだけ肌寒いけど、もう少しすると
ポカポカ陽気で暖かくなってきます。

春のクリーンセンターといえば、これ!

そう!シバザクラです。
温かくなってきて、ちらほら咲きだしてます。
こちらも、もう少ししたら、きれいですよ!

あ~~、春は、ええの~~。

このページの先頭へ