今日のビオトープ!

今日も朝方は霧がたくさん立ち込めて
いましたが、お昼はとってもいい天気!
外気温は、12.4℃です。

水温は、10.5℃でした。
やっぱり今日は外がぬくぬく!

今日は、久しぶりに発見したマツモムシ
少したくさん浮いていました。

水の中に動いている物が・・・
網ですくってみると!

ゲンゴロウです。
ごめんなさい、水の中に帰ってね!

またもや!動くもの発見!
かえるくんです。久しぶりです。

それから・・・
これはなんて言う名前なんだろう?

これは、みんな知ってる
カマキリくんの卵

池の中をのぞいても、何にも見えないけど
よ~く観察するといっぱいいるんだ!

帰り道は、落ち葉がなくなってて、
砂利道になっていました。

ビオトープ内もそうだけど、
冬場は雨も少ないので、水位がかなりひくい

今日はたくさんの仲間に会えてよかった!

このページの先頭へ