今日のビオトープ!

ビオトープ周辺は、すっかり秋模様です。
栗の実も落ちてずいぶん経ちます。

ビオトープ入口にある赤いヤツ!
わかりました。

これです。
花はいい香りだそうですが、葉や枝を傷つけると
臭いにおいがするので、くさいき、クサギだそう。
昔は山菜の一つとして食用で親しまれていたそうです。
若葉が食べれるそうです。

いつもの気温は?17.0℃でした。

水温は、14.9℃。
やっぱり今日は外がぬくぬく!

水の中をのぞいてみると・・・
何も見えない・・・

カワニナがいるのかな?
底を通った後がいっぱいあるぞ!
それ以外の生き物は、泥の中にいるのかな?

ふっと見ると、
尾っぽをふりふりキセキレイさんです。
きれいな鳥をビオトープで見るのは初めてです。

山際には、赤い山いちごが!
秋の山々は、赤いものがいっぱい

木々も色づき、もうすぐ寒い冬がやってくる!

今年は雪が降るかな?

このページの先頭へ