今日のビオトープ

今日の津山は、どよ~んとした曇り空です。

外気温は、21.0℃!
曇り空でも20℃を超えています。
ずいぶんと温かくなってきてます。

水温は?16.8℃です。
曇り空だと水温も低いのかな?

ここ数日の雨で水量も多くなっており、
久しぶりに滝のように水が流れています。

ビオトープ下にある調整池も水量が増えてます。
こんなに水が増えているのは、半年ぶりくらいです。

みどりも増えてきました。

真ん中の池も水がたくさん!

一番上の池は、いつも緑がいっぱいです。

アサザの黄色い花も咲いています。

いつものトンボくんもス~~イスイと
飛んでいます。

池の中を見ると何もいなくなっています・・・

網ですくってみると!
アカガエルの子どもに足がはえてる!
小さいけれどカエルですね!

ほとんどのアカガエルが大きくなって、
山に帰っているようです。

今年は、アカガエルの子どもが少なかった
けれど、大きくなって、またビオトープに
帰ってくるといいな!

このページの先頭へ