今日は、冬至です。

今日12月22日は、冬至だそうです。
なんと、多目的広場の足湯にも登場しました!
じゃ~ん!

お湯の中に、ぷかぷか浮いていて、ほんのりと
柚子の香りが漂っています。

今日は、お外もぬくぬくです。
気温は、ちょっと温かめの12℃です。
10℃を超えると寒くないぞ!

一方、足湯の温度は、41.9℃でした。
こちらは、温かいというか、極楽です。

足湯につかって、広場を眺めるとこんな
感じです。

今日は、水曜日なので、さすがに広場には
誰もいませんでした。

広場に人がいなくても・・・。
足湯には、先客あり!

あったかいね!と言いながら、素敵な時間を
過ごされていました。

小さな足もほんのり赤く、温かそうでした。

この足湯de柚子湯は、12月24日(金)までだそう
ですので、機会があればぜひお越しください。
柚子の香りとあったか足湯で、心も体も
リラックスできますよ!

・・・ところで、冬至って?
冬至とは24節気の1つで、1年で夜が最も長く昼
が短い日だそうです。
昔から、冬至は太陽の力が一番弱まった日と考
えられていることから、かぼちゃを食べて栄養
を付け、身体を温めるゆず湯に入り無病息災を
願いながら寒い冬を乗りきる。ということで、
柚子湯に入ったりするそうです。

皆さんも今日は、お家で柚子湯につかって、
寒い冬を乗り切ろう!
オ~~!

このページの先頭へ