今日はビックリ!ビオトープ♪

リサイクルプラザ休館中の6月6日です。
今日のビオトープは・・・
ビックリしたことが!!

なんと!先客あり。
ビオトープで、自然を満喫してますとのこと。
いつも誰もいない、さみしいビオトープも
今日はにぎやかです。

トンボいたで、オタマジャクシもいるぞ~!
いろいろと発見しているようでした。
たまに人がいるのもいいものです。

ではでは、いつもの今日の気温は?
午後3時でしたが、26.8℃もう夏日です。

水温も24.5℃。もうあつあつ、ぬくぬくです。

こちらはいつもの、シオカラトンボくん。
トンボいたで~と言っていたのは、こちらの
トンボさんです。

まだまだケロケロのアカガエルくん。
オタマジャクシももう少しいるので、
もうしばらく、見ることができそう!

緑が増えてきてます。

植物がいっぱい生えてます。

2段目です。

一番上の3段目です。
ここだけは、なぜか?いつも緑がいっぱい。

この間教えてもらった植物です。
こちらは、サンショウです。
ピリリと辛い山椒の実。これも実がなるの
かな?

こちらは毎年池の中で育っている・・・
名前は、ホタルイというそうです。
蛍がいるようなところに生えているので
そう呼ばれるそうです。

細くて放射状に生えてます。
これは、花かな?

こちらは、笹です。

こちらもご存じのよもぎです。
小さい頃に、よくお餅に入れて食べてました。
緑のお餅で、あん餅にすると絶品!

アサザです。黄色い小さな花がかわいい!

これは・・・え~・・・
そうそう、ヨシノアザミだったかな?
高梁市出身の吉野さんが発見したそうです。
それで「ヨシノ」アザミだそう!へ~~

これもレギュラーのドクダミです。
ドクダミだけど、人の役に立つ薬草です。

下の調整池も水がいっぱいです。
セミが鳴きだすともっと暑くなるのかな?

今日は、植物だけでなく、人にも合うことが
できました。
クリーンセンター周辺は、自然いっぱい!
豊かな自然にたくさんふれてもらえると
いいな!と思いました。
また、ビオトープで出会えるといいな!

このページの先頭へ