今日もさみしいビオトープ♪

この季節は、生き物も少なくなったり、
木々も枯れて、枝だけになっているので、
ビオトープもさ・み・し・いです。

外気温は、思ったより高く7.8℃でした。

ビックリしたのが、水温の方が低いこと!
6.6℃と外気温より1℃以上も低いです。

ビオトープは、相変わらずさみしいです。

真ん中も・・・。

一番上も・・・。

何か探せよ!という声が聞こえてきそう、
でも、水の中は葉っぱばっかり。

でも、でも、耳を澄ませば、鳥さんたちは、
たくさんさえずっています。
ピ、ピッ、ピ、ピッ♬
どこだ、どこだと見回すと!
エナガですかね?

ビオトープといえば、水も減っていて、

ほとんど流れていません。
生き物の気配すらありません。

下の調整池も水位が下がってます。
ヌシは、どうしているのだろう?

帰ろうと思うと、またまた発見!
これは!どこかで見たことある色です。
何だったかな?・・・わからない・・・。
こちらは、おとなしくて写真にパチリ!

プラザに帰って写真展の写真を眺めていると
いました!ここに!
ジョウビタキさんです。

鳥さんは、声ばかりで、どこにいるのやら
まったくわかりません。

声はすれども姿は見えず、ほんにお前は・・・
いやいや、素敵な鳥さんです。
次回行った時も姿を見せてね!

このページの先頭へ