実りの秋!

まだまだ日中は暑い日が続いていますが、
朝夕は随分と冷え込んできてます。
ここリサイクルファームの綿もいよいよ
収穫の時期へと突入しました。

昨日見たときは、白い綿が見えていなかった
のですが・・・

今日見てみると!開いていました。
ふわふわです。

上の写真は、洋綿の実ですが、
こちら和綿の実も負けずにパッカっと
開いています。

先日、プラザに来館した方の中で、綿を育てて
くれている方がいて、葉がくるくる巻いて、
なんか虫がいると言う話がありました。

そう!そうです!ヤツです。
この葉っぱクルクルの正体は!
通称ハマキムシといって、蛾の幼虫です。

綿の近くにハチがブ~~ンと飛んできますが、
このハマキムシを食べてくれます。
ハチは、ちょっと怖いけどいいやつです。

まだまだ固い実が沢山あるので、楽しみです。
この綿の木は、乾燥に強いそうですが、
昼間は暑かったので、水をやってます。
小さな虹もできてて、きれいです。

アッ!バッタさん。
10月になったので、緑の服から、秋用の
茶色の服に衣更えをしてますね。

朝晩は寒いけど
昼間は、あったかじゃのう。
残念ながら・・・
わしゃあ、ハマキムシは食べんぞ。

このページの先頭へ