忍者参上!ビオトープ

昨日の話ですが、ビオトープに行ってみました。
山から流れてくる水の量も落ち着いてきてます。
いつものシオカラトンボさんがお出迎え。

 

 

 

 

 

恒例の気温は、26.5℃

 

 

 

 

 

水温は、23℃でした。

 

 

 

 

 

今日見た生き物たちは、
おんぶしてます。

 

 

 

 

 

忍者と言えば!
近くに寄ったら、バッタが飛び跳ねて逃げて
いきますが、驚くことに、
葉っぱから葉っぱへかろやかに!
落ちる!と思いきや華麗にジャンプ!

 

 

 

 

 

もう一つびっくりしたのが、水面をスイスイ
歩いているくも!!
スジブトハシリグモと言うそうで、
中国地方には生息しており、水辺にもよくいるそうです。

 

 

 

 

 

アカガエルはいなくなってしまいましたが、
草むらには、コオロギがウジャウジャ!
そばに寄るとピョンピョンはねて、
お主も忍者か・・・
と思いきや池の中にドボン、ドボン!
それダメやん!

 

 

 

 

 

帰ろっかなと思ったときに、
まん丸なコケがあり、ちょっとほっこり!

 

 

 

 

このページの先頭へ