探鳥会in領家!

1月22日に開催された、作州野鳥の会主催の
探鳥会in領家に参加しました!
お~、さすがの単眼鏡です。

さあ行くぞ!スタートです。
緩やかに山道を上っていきます。

クリーンセンター近くの山道を歩いています。
ちょっと歩くとまだ雪が残ってます。

もうちょっと歩くと?
雪がたくさん残ってます。

この山道にも先客あり!です。
イノシシにしては、小さい足跡?
うさぎでもなさそうだし・・・?
先客は、いったい誰なんだろう

鳥の声は聞こえるのだけれど・・・
姿が全く見えないです。
ソヨゴかな?食べに来ているかも?
そんな話をしながら。

おっ!なんかいたぞ!
アトリかな?

ほれ、あそこの木のそばに!
あたりを見回しても鳥たちを探すこともできず、
そんな私が見ていたのは、
カラフルな服をまとった人間!
ピッ、ピッピ、ピッならぬ、
ホ~、ヘ~、ソコソコといった感じです。

上ばかり見て歩くと、こけちゃいますよ。
道路が凍っています。こわい、こわい。

ウラジロかな?
白い雪の中で、緑がきれいです。

帰り道にある、ビオトープにも寄り道です。

今日は、気温も低く、天気も良くなかったので、
いつものように鳥さんは遊びにきていません。
遠くで鳴き声はしているけど・・・。

さっ!あれは!
鳥を探す姿も絵になります。

サルトリイバラの実もありました。
葉っぱは、ハートの形をしていて、柏もちを
包む葉としても利用することがあるそうです。

多目的広場に戻って、とりあわせです。
今日の探鳥会では、24種類の鳥たちがいた
そうです。
キジバト、トビ、コゲラ、アオゲラ、コガラ
キクイタダキ、シジュウカラ、ヒヨドリ、
ウグイス、メジロ、シロハラ、ツグミなど

ここで、みなさん気づきましたか?
鳥の写真が一枚もない。え~~!
鳥たちの声は聞こえていましたが、
姿はほとんど見ることができませんでした。
なかなか、出会えませんねえ。
鳥の写真がなくて、ごめんなさい。

多目的広場では、サッカーをしている人も!
奥の方には、雪が少し残っています。

探鳥会を終えてプラザに帰ってくると!
お帰りなさい。とお出迎え。

ゆきだるまさんまだいたの?
ずいぶん小さくなっていますが、
早く帰らないと、とけちゃいますよ!

このページの先頭へ