昨日のビオトープ!

最近土曜日は、リサイクルプラザにたくさんの方が
訪れてくれます。
土曜日には、なんと1日で170人近くの方がプラザに
来てくれました。
たいへん、たいへんありがとうございます。

さて、さて、日曜日のビオトープです。
前振りがあまり関係なくてすみません。

 

 

 

 

 

 

恒例となった気温・水温ですが、
水温は、25.0℃でした。
夕方16時40分ごろで、陰になっている所が
多くあったことから気温は少し低めです。

 

 

 

 

 

 

水温は、28.4℃!
オタマジャクシもめちゃめちゃ泳ぎます。

 

 

 

 

 

 

前回も書きましたが、数が減った気がやはりします?

 

 

 

 

 

 

池周辺には、ドクダミの花も咲いています。
ドクダミ・・・毒があるのか?
調べてみると、おどろき!
名前は、毒を抑えるという意味に由来しているのだそう
薬効成分があることから、古くから暮らしに役立つ万能
薬草なんですって!

 

 

 

 

 

 

ビオトープに通い始めて、知らないことだらけで、
この何十年何をしていたのだろうと思うことが多々・・・

気を取り直して、一番奥の池です。
緑がずいぶん増えてます。

 

 

 

 

 

 

下の池も緑が増えてきてます。

 

 

 

 

 

 

さあ、帰ろうと思っとき・・・
なんか動いている、ヘビか!
キタ――(゚∀゚)――!!

 

 

 

 

 

 

赤ガエル参上!
オタマジャクシが減っていたのは、大きくなって
山に帰っているのかも!

・・・でも大きさが1センチほどしかないので、
踏んでしまいそうでした。

あまりの小ささに驚きつつも
初めて出会えて、ちょっと感動!

このページの先頭へ