朝からビックリ!

今日の朝は、この冬一番の寒さでした。
車を見ると真っ白くなっていました。

霜が降っていて、今年イ・チ・バ・ン!
のさむい、さむいでした。

山を見てみると、霧が発生して白く見えます。

遠くからクリーンセンターを見ると!
白いものがモフモフ出ています。
白いものは、有害な煙ではなく水蒸気なので、
外気温が下がるこの時期になるとモフモフします。

近くで見ると・・・すごいです。
煙突から出る水蒸気の温度は、200℃ほどあり、
冷たい空気にふれて、小さな水滴になって
白く見えるようです。

風によってまっすぐなったり、流れたり
見ていて飽きません。

でもでも、昼になって外気温が上がってくると・・・
あら不思議?
白いものは、まったく見えなくなります。

寒い時期だけ見ることのできる
クリーンセンター名物
しろいモフモフ!

コラ~、勝手に名物にするな!
それに、モフモフってなんやねん!

このページの先頭へ