綿の実が開かない・・・

今日、来館した方の中で、プラザでもらった
綿を育てているけど綿の実が開かないという
方がいらっしゃいました。

何人かの方からもなかなか綿の実が取れない
という声を聞いています。
リサイクルフォームで育てた綿の木もやっと
実がはじけだしています。

綿の実がはじけるのが、今年は少し遅い気が
していましたが、皆さん同じようです。
こちらでも少しだけ、パッカ!

今日は何個か実が割れてきてます。

この土地は、掘っても、掘っても石が出てくる
やせていてよくない土地でしたが、それが影響
しているのか、水をあまりあげていなかったの
がいけなかったのか・・・
全体的に木が小さいです。

今日の収穫量です。
上の5つが、洋綿です。
下の25個が、和綿です。
和綿の方が、早くたくさん収穫できてる
感じです。

小さくてもふわふわの実です。
やわらか~~です。

リサイクルファームの綿も最近になって
収穫できだしてきましたので、もう少し
待ってみてください。

とは言っても・・・
朝晩冷え込んできていますので、このまま
綿が収穫できなかったりして・・・!

皆さんのお家の綿、収穫できたよとか
まだ収穫できていないよ、などプラザに
お越しの際は教えて下さい。

お昼は温かいので、お水をあげようかな?

このページの先頭へ