この夏は、イクメンだ!

気づいている方もいると思いますが、
プラザでも綿を植えています!

写真は、5月中旬ごろのものですが、
現在では、温かくなってグングン大きく
なってきてます。

こちらは、6月13日現在です。

夏だと普通、緑のカーテンを育てよう!
みたいな感じとなりますが、
今年のプラザは、綿を押します!
イクメン(育綿)です!
秋にはフワフワの実ができますよ!

昔は、県北でも綿がたくさん育てられて
いたそうです。
プラザに来てくれる方に聞いてみると
昔は各家庭で綿を育てていて、布団など
の綿として使っていたそうです。

綿の花を見ることがなくなったのは、
どうしてだろう?
というわけで!
みんなで一緒に考えるために!
綿の種を配布しようと思います。

と思っていましたが、コロナウイルス感染
拡大を受けて施設が休館となってしまった
ため、苗を育ててお渡しすることにしました。

岡山県に発令されている緊急事態宣言が
解除になった後の6月21日からプラザも
開館となりますので、お越しの時には、
リサイクルプラザ1階ホールで、開催して
いる作州絣展を見て、アンケートに答え
綿の苗をゲットしてください。

みんなで一緒に、綿を育ててみよう!
ボクも待ってるギョ!スイスイ♪

このページの先頭へ