自然保護センター、暑かった!

今日は、自然保護センターへ行ってみました。
昨年10月にリサイクルプラザの1階ホールで、
写真展をしましたが、季節も良いので行って
みました。
駐車場から少し歩きますが、赤い屋根の管理
棟が目印です。

今日は、イベントがあったようです。
センター内を散策して、いろいろな生き物を
探しているようです。
チョットついていってみました。

みなさん、色々探しています。
網ですくったり、スコップで掘ったり!
あっ!みつけた!カナベビです。

シダです。くるくるがありますね!

木の根元には・・・?
食べれそうだけど。。。?ダメなのかな?

自然保護センターと言えば!
タンチョウです。管理棟の前にいました。

毛づくろいをしていました。
トレードマークの赤い頭が見えます。

私のトレーマークは、薄い頭です。
や・や・やかましいわい!
それは、おいといて。
このタンチョウ近づくと危険だそうです。
くちばしで、ツンツンされるのかな?

管理棟に戻ると、今にも飛んできそうです。
ミサゴと言う鳥です。
英名は、オスプレイというそうです。
どっかで聞いたことあるような・・・?

最後に、お土産をもらいました。
ムクロジの実だそうです。

無患子と書くそうで、羽子板の羽の黒い
やつです。堅い実です。

子どもが患(わずら)うことが無いように」
という意味が込められているそうです。

みんな元気が一番!

センターの中を歩くと、汗をかくほど
暑かったです。
みんなそろそろ、土の中から出てくる
季節かな?

自然いっぱいなので、よかったらお出かけ
してみてください。

このページの先頭へ