赤いじゅうたん!

今日の津山は、天気よいです。
朝方は霧が出てて、そこいらじゅう真っ白
でしたが、11時を回ると青空が見えます。

でも、外に出るととっても風が冷たい・・・。
クリーンセンターの煙突からもモクモク!
これが見えると気温が低いサインです。

白く見えるのは水蒸気が冷えたものですが、
気温が低くなると、白く見えます。
煙突から出たばかりの水蒸気は200℃くらい
あるそうです。
それが冷やされると白く見えます。

プラザの前の芝も赤くなってます。
芝の種類が違うのか?
全体が赤くなっている訳ではありません。
不思議です。

昨年は、そんなに赤くなっていなかった
ように思いま・・・!
あっ!
危ないじゃないか!もう少しで踏んでしまう
ところでした。

こんなところに・・・!
いったい誰が?
犬さんか、イノシシさんか?
間一髪、セーフでした!ふ~~っ!

あっ!ちがった・・・。
キノコさんでした。
まぎらわしい!う〇ちかと思った。

なぜだか?芝生も赤く色づいています。

入口両脇の芝生は、年中みどりです。
人工芝なので、当たり前か。

芝生に残された手掛かりをもとに!
名探偵が、犯人を捜す。ではなく、
迷探偵が、ただ見間違えただけでした。

年をとると目が・・・(いいわけです。)

このページの先頭へ