雪がふったど!ビオトープ♪

今日は雪が降ったので、ビオトープの様子も
見に行ってみました。どんな感じかな?

あっ!先客あり!
カー、カーと鳴き声が聞こえるので、
きっとカラスさんだと思う。

道路の部分は、雪がとけているけど、
シャーベット状なので、転びそう!

いつも見ているビオトープとは、違って
見えます。白くて新鮮!

水も冷たそう・・・。

さてさて、外気温はと言うと?
1.3℃。思ったより気温が高かったです。
マイナスじゃなかった!

水温は、4.6℃でした。
外気温よりは、高い値ですが、
きっと冷たいです。

ビオトープに来たとたんに雪が強くなり、
寒いというより、イタイです。
手がしびれます。ピリピリ♬

真ん中の池は、小島ができてます。

一番上の池は、雪がいっぱい。

一番上から眺めてみると!
良い感じの風景です。
これで寒くなかったらいいのに・・・。

水の中の草木も冷たそう。

白くなってます。凍っているのかな?

水面もシャーベット状になってます。

水草の上にも積雪が!

芝生の上は、5cmほどつもってます。

やっぱりというか・・・。
何も見えませんね。

帰り道は、木が生い茂っているので、
そんなに雪がありません。

何かいるぞ?よ~く見てみると、
最近、ちらほら見かけるジョウビタキさん
ですかね?

雪が降ると寒いし、手もジンジンするので
お家でじっとしているのが一番!

でも、ジョウビタキさんも待ってくれて
いるので、また行ってみようかな♬

このページの先頭へ