3/8日、今日のビオトープ!

3月8日のビオトープです。
だんだんと春らしくなってきていて、
少しポカポカですかね。
入口横に生えているジャガも緑が増えてます。

こちらのアオキさんも!
前回よりも新芽がニョッキっと大きくなってます。
う~ん、春です。
ちょっと早いかな?

ビオトープは、まだまだ緑が少ないです。
両脇の木がなくなって、少しさっぱりしてます。
これからは、日がたくさん当たると思うので、
楽しみです。

気温はと言うと?12.5℃でした。

水温は、14.1℃とこちらの方があったか!

一番下の池に生えている、ムツオレグサが
たくさん生えてます。
六折草と書くそうで、穂が熟すとパラパラと
落ちやすいところから名が付いたそうです。

のぞいてみると、ありました、ありました。
アカガエルさんのたまご♪
チョッピリだけ数が増えてるかな?

いつものところをのぞいてみると・・・
いました、いました。

おい!くるしゅうない、ちこうよれ!

はっ、は~~、ご無礼いたします。
よろしいでしょうか?パチリ。

そうそう、かっこよく写せよ!

2段目の池もまだまだ緑が少ないです。

でもでも、あります、あります。
たまごがあります。

こちらものぞいてみると・・・?
いました、アカガエルさん。
こちらもパチリ

お主、背後をとるとは!

ご・ごめんなさい・・・。
表に回って、お顔をパチリ!

今日は2匹のアカガエルさんと出会いました。

真ん中の池にある、ウインナーのようなガマ、
ちょっと触ると、フワフワになります。

一番上の池もまだまだです。

こちらにもありますよ、たまご!

大きくなっていくと、だんだんたまごも
黒っぽくなってきます。

黒くなってきてます。

よ~く見てみると!
少し大きくなってきてます。

こちらは、最近のたまごかな?
まだ透明で、黒いつぶつぶがいっぱいです。
大きくなっていくと、黒っぽくなります。

今年、アカガエルさんのたまごが少ないのは?
ひょっとして、この散髪のせいかな?
少し木々を刈ったので、山にいたアカガエルさん
がビオトープまで降りてこれないのかな?

帰り際に、多目的広場を見てみると!
緑が増えているような気がする。
やっぱり春が近くなっているのかな?

・・・でも、朝晩は、とっても寒いのです。
朝と昼の気温差がありますので、風邪に注意
して下さい。

へ、へ、ヘクション!
鼻がムズムスする・・・・。
こちらは、春先取りですか・・・。

このページの先頭へ