4/14日!今日のビオトープ♪

4月に入って初めてのビオトープです。
ずいぶん久しぶりの気がしてます。

ちょっと落ち葉が残っていますが、
外はずいぶん温かくなってきました。

入口の脇に目をやると・・・
何の花・・・?

聞いてみると!「シャガ」だそう!
アヤメの仲間のようで、ちょっと似てる?

久しぶりですが、思ったより緑が
少ない気が・・・する。

恒例の気温は、9.9℃?
それほど寒くはないけど。

水温は、15.2℃。かなり差がある!

アサザも生えてきてます。
前回来た時は、まったくなかったのに!

2段目はこんな感じ、緑がまばらです。

一番上段は、緑がたくさん!島みたい。

いたいた!アカガエルさんの子ども!

こちらは?
・・・カワニナさんの足跡は見えるけど

水の中は、さみしい感じです。
昨年はもっとたくさんのオタマジャクシが
いたけれど、今年はどうしたのだろう?
姿があまり見えない。

ちいさなヤゴさんの姿が見えました。
小さすぎるかな?
今年のビオトープは、少し寂しい感じ。

タンポポも咲いてます。
これは西洋タンポポかな?

綿帽子です。

この花も?でした。聞いたところ・・・
オニタビラコだそうです。
田平子、葉っぱが放射状に延びて田んぼに
平らに張り付くことから名づけられたそうです。
へ~~、そうなんだ!

ちょっと気になるのが、水の量が少ない。
冬もそうでしたけれど、ビオトープ下の調整池
の水もかなり少ないです。

アカガエルの子ども達が少ないのも
これが影響しているのかどうか?

このページの先頭へ