5/27日、今日のビオトープ☂

今日の津山は、朝から雨模様です。
雨が降ると、ちょっと肌寒く感じます。

外気温は、ちょっと低めの14.8℃です

水温は、15.0℃でした。

雨量も多かったので、水量も多くなっています。
ド~~と水が流れ込んでいます!

濁っていて何も見えない・・・。

ビオトープは、何もしないと草ボウボウに
なるので、定期的に清掃をしています。
雨の中、ご苦労様です。

こちらでは・・・?何かいるかな?

行ってみると、ヤゴがいました!
このヤゴは、オニヤンマさんかな?

ちょっと場所を変わってもらうと、
よくわかるかな?

こちらは、わかりにくいけれど、
セトウチサンショウウオです。
なんか見えるけど・・・よくわからん?

真ん中の池も水量が多いです。

一番上の池も、もちろんいっぱい!

おっ!なんだこれ?赤い実が

ヤブヘビイチゴの赤い実です。
赤い実は、よく目立ちます!

山の方に目をやると!こちらもいっぱい!
ビロードイチゴだそうです。
バラ科キイチゴ属のようで、ちょうど今頃
実をつけるようで、食べると甘いそうです。

こちらには、白い花が!
これは、なんだろう?

ウツギというそうです。
空木でウツギ。幹が中空であることに
由来しているそうです。

じゃあ、じゃあ、これ何?
こっちも白い花だけど、少し形が違う?
スイカズラと言うそうです。

ちょっと香りを嗅いでみて?
いい香りがするよ!
とっても香りが良いので、香水やアロマオイル
としても人気の花なのです。

へ~~知らなかった!

足元で何やら、ピョン、ピョンしてるけど?
あっアカガエル君です。

あっちにも、こっちにも、たくさんいます。
ピョン、ピョン、ピョン♪

傘にもジャンプ!一緒に雨宿り!

足元見ると!アッ、アッ~~
にっくきカタバミ!
プラザの芝生にもいつの間にか生えてます!
この形を見ると、抜きたくなる!

下の調整池も水がいっぱいです!

今日は、ビオトープの生き物をたくさん
教えてもらいました。
いろいろな植物が、たくさんあって、
ちょっとびっくり!

また、いろいろ教えてもらおっと!

このページの先頭へ